桃太郎

  1. 001

    当日のプログラム~旅のしおりのようなもの~

    いよいよ本日!「ライブのついでに旅でもしまい」が、テーマやしの、おせっかいにもプランを考えてみたわ。 10:30 うどんけっきょくあんまり紹介出来んかったけどな、どっか行ってみて一応、もり家がおすすめや。

  2. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    知っとった?高松に桃太郎伝説あるんやで その4 おばあさんの洗濯場にて

    ワシ、川で育ってん。本津川言うての、小学校でも中学校でも、校歌にでてくるくらい愛されとる二級河川や。二級ってなんや?こんな立派な川を、二級て!で、ウィキペデアで調べてみたけど、・・・どうやら、国が管理すると1級河川、県やと2級河川、その基準はなんやわからん。

  3. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    知っとった?高松に桃太郎伝説あるんやで その3 鬼ヶ塚にて

    「日本一の桃太郎」って言うけどな、よく考えてみたら、こんなぼんやりした言い方ないよな。どのジャンルやねん。いったいキミは、なにで日本一なんや、桃の太郎さんよ。ワシは認めへんからの、そんなぼんやりした日本一。

  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    知っとった?高松に桃太郎伝説あるんやで その2 桃太郎神社にて

    今回は、看板見えたところからの続きの。桃太郎って、高齢出産の話なん、知とった?じいさんとばあさんに子供ができて、なんか、恥ずかしくなって、「こいつ桃から産まれてきてん」ってことにしたんやと。桃は木にすごくたくさんの実ができるから、「子だくさん」の象徴なんやと。

  5. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    知っとった?高松に桃太郎伝説あるんやで その1 鬼無の桃太郎伝説

    高松には、桃太郎伝説があるんよ。桃太郎神社ってのがあって、なんや、いろいろ祀られとるらしい。というか、その神社がある町って、ワシが育ったとこやん。知っているようで知らんかったわ。というわけで、行ってみたん。高松駅から電車でふた駅、10分くらいで着くしな。

ページ上部へ戻る