ブログ

知っとった?高松に桃太郎伝説あるんやで その1 鬼無の桃太郎伝説

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高松には、桃太郎伝説があるんよ。

桃太郎神社ってのがあって、なんや、いろいろ祀られとるらしい。

というか、その神社がある町って、ワシが育ったとこやん。

知っているようで知らんかったわ。

というわけで、行ってみたん。

高松駅から電車でふた駅、10分くらいで着くしな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、鬼無駅。

もうすでに、名前が、桃太郎感出とるよな。

ほんでや、ここは、わが母校である高松西高校の生徒が使う駅やん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校時代を思い出すわ~

ここで彼女とようチンタラしよったで、勉強もせんとな~

・・・いや、まてい。

画面右の、あれ、なんや?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えええええええ!

鬼無の桃太郎伝説て、

桃太郎電鉄のことやったんかい!

キングボンビー(笑)

ふんどしに「び」て(笑)

で?終わり?

な、わけないでっしゃろ

神社があるんは、知っとるけんな。これは、桃太郎神社にちなんだいうことや。

ちなみに、鬼無という町は、日本一の盆栽の町や。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盆栽センター、西高の下にあるんやけどな、

まあ、今回は、ええわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この駅は(鬼無桃太郎)駅ってことなん?

初めて知ったわ。

その横のY02はなんやろな。

まあ、今回はええわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんか、全部説明してくれとるわ。

知りたい人、拡大で読んでみてな。

だいたい、こういう伝記ものに出てくる人って、ドラクエの復活の呪文みたいなんよな。

ここにもすごいんが出てきよった。

「やまととととひももそひめのみこと」

やで。

人名やで。

この「やまととととひももそひめのみこと」さん、今に生きててfacebookとかしたら面倒くさそうやな。

「やまととととひももそひめのみこと」さん(←言いたいだけ)、たぶん、本人もちゃんと言えんよな。

「ワシの名前『と』何回いうんやっけ?」とかな、なるわな。

で、なんやっけの。

神社まで国道沿いに徒歩十分か。

よし、楽しみになって来た。

 

で、10分歩くとそんな空気になってきたん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃーん。

テンションあがるわー。

楽しみやわー。

ってところで、その2につづくし。

ほんじゃまたのう。

 

桃太郎神社、ここな。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • 月下美人
    • 2014年 11月 01日

    「まぁ、今回はええゎ」何回言うのよwwww

    徳田さんのテンションがこっちにまで移ってきますwww

    鬼無の桃太郎伝説が桃太郎電鉄というオチはウケましたゎ

    ギャハハ

    • きゃら
    • 2014年 11月 06日

    「Y02」は、予讃線(よさんせん)の~上り(高松「Y00」)から
     02個目の駅の~意味らしいっすよ。
     海外の方々は、漢字やひらがなワカラナイから
     アルファベットと数字で~駅を把握して~って事だそうですよ~

    鬼無で「きなし」って~日本人でもムズイ~ 情報あっざ~っす_(._.)_

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る